古文字ふるもじを楽しむ 展

世の中には、なんでこんな絵や文字の作品があるのだろうかと、なんでなんでと思うものに出会うことがあります。

以前からその一つに、室町時代の「日月四季山水屏風」(出光美術館)がありました。ところが先日、『永享九年正徹詠草』に

春の夜の夢のただぢの山桜いざ見にゆかむおもひ寝にして
見し人もあらしのさそふ夢の世を花も知るかとうれへ顔なる

とあるのを読むうちに「日月四季山水屏風」と共鳴するのを感じ、思い込みかもしれませんが、納得するところがありました。

定家の「春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲の空」のような、つややかな夢幻ではなく、残影的、西方的な正徹のこの雰囲気が「日月四季山水屏風」の心持にしっくりと合うように思えたからです。

これは「和歌と絵の取り合わせ」ですが、「古文字を楽しむ」展では、こころときめき出会った「古文字」の作品をおもに集め、わたしの仕事の表具の技で「古文字と布を取り合わせ」ました。そのために「作品に共鳴する布」「歴史的な背景・格式」とを絡め合わせ、古典的でありながらも現代的なものにと心がけました。

しかし、一般に「作品に布を取り合わせる表具」が鑑賞のノイズと思われていて、そのことは、美術館の図録を見るとよく分かります。

掛軸や屏風、額の全体像が収載されているものは、敬愛する予楽院の表具を持つ陽明文庫など一部を除けばほとんどありません。作品の部分の拡大写真はあってもです。

しかしこのノイズと思われているものに、なんともいえない風の音、鳥の音ような情趣、また日本人の大切なものを「つつむ」という奥ゆかしさ、があることをほんの少しでも感じていただけたらと願っています。

作品は、

  • 朗詠集切から紅梅(鎌倉後期)
  •  
  • 後二條天皇千載歌切(鎌倉末)
  • 「西川祐信 木版(江戸中期)
  • 酒天童子絵巻下絵断簡(江戸中期)
  • 浄瑠璃謡本木版(江戸後期)
  • ドイツ インキュナブラ(15世紀)
  • イタリア 木版聖歌楽譜軸装(16世紀)
  • チベット、ミャンマ-古写本

など18点ほどの展示です。ご高覧くださいませ。

場所 カフェ・シントン  西武国分寺線 鷹の台駅南に一分

日時 十一月八日~十五日 十一時半~六時 会期中無休

表具 吉橋完光堂:展示履歴

2017.11 「古文字を楽しむ」個展 小平 シントン
2014.12 「茶の湯の道具展」 矢萩春恵書表装担当 札幌グランドホテル
2014.12 「吉橋玄雄 表装の世界展」 大阪 上方銀花
2014.12 「白磁と表装 崔在皓/吉橋玄雄 展 広島 釉すが
2014.7 「吉橋玄雄の表装展」個展 銀座 一穂堂サロン
2012.3 「吉橋玄雄の表装展」個展 銀座 一穂堂サロン
2012.3 「春よ来い 茶道具展」出品 銀座 一穂堂サロン
2012.1 「日本の文様」個展 小平 シントン
2011.6 「布のちから」個展 小平 シントン
2011.3 「古文字のすみか」個展荻窪 六次元
2010.10 「文字を巡る旅」個展 立川ガーデン&クラフツ
2010.5 「春きたるらし」額装個展 小平 シントン
2008.11 「着物をいかす軸額展」企画 小平 ギャラリーY
2008.2 「高仲健一画陶展」軸装担当 六本木 桃居
2007.11 「作家の押入れ展」軸額装出品 国立 ノーション
2007.11 「高仲健一画陶展」軸装担当 銀座 日々
2007.9 「辻村史朗書展」軸装担当 銀座 一穂堂サロン
2007.3 「西洋の布地で表装」個展 完光堂
2006.11 「作家の押入れ展」軸額装出品 国立 ノーション
2006.9 「月夜の茶会」軸額装出品 品川 一穂堂
2006.3 「林美木子 大和絵展」軸装担当 銀座 一穂堂サロン
2006.3 「着物をいかす」企画 完光堂
2005.11 「節子ごのみのきもの」額装担当(家庭画報共同企画) 銀座 一穂堂サロン
2005.10 「アジアの古裂に挑む」個展 品川 一穂堂
2005.2 「林美木子 大和絵展」軸装担当 銀座 一穂堂サロン
2005.1 「着物やストールを使った額」額装展 小平 ギャラリーY
2004.9 「いとしきもの、時空をこえて」個展 国立 ノーション
2004.4 「暮らしをつむぐ布たち」個展 小平 ギャラリーY
2003.7 「吉岡正人・水彩素描展」企画 完光堂
2000.11 「表装を愉しむ展」個展 国立 ゆりの木